2010年07月16日

あがり症

自分はあがり症だと思っている人、結構多いんじゃないでしょうか。
私は人前でしゃべるのがすごく苦手。
声や手足が震えたりすることなんて、ざらにあります。

Allaboutに、「緊張してついアガッてしまう自分の直し方」という記事が載っていました。

こちらに載っている方法のひとつが、「開き直り」。
「緊張したって、どもったっていいじゃん」と、開き直れたら、あまり緊張しなくなるかも。

「緊張してます」とのカミングアウトも有効・・とありますが、私の場合は、あまり効果がなかったです。
緊張してますって言うと、相手が「へぇ~」と私を見る⇒余計に緊張・・ってことになっちゃいました。

「聞き手のイメージを変える」も、私には無理。
正直、緊張しているときって、相手のことまで考えている余裕はありません。

「最後までまっすぐに聞いてくれる人と話す」は、結構いいかも。
昔カウンセリングを受けたことがありますが、そこでは緊張せずに、色々話せましたし。

結局一番は、場慣れすることなのかな~なんて思います。
それまでは、緊張しても仕方ない・・って結局開き直るしかないですね(^^;)



Posted by ernest1008 at 18:11

削除
あがり症