2009年12月09日

うつ病

日本は、自殺者が多い国だといわれています。
自殺の原因のひとつに、うつ病など心の病がありますね。

うつ病の原因とされているのが、ストレス。
うつ病は、ストレスによって、脳内神経伝達物質のバランスが乱れることにより、発症するんだそうです。
(参考:

ストレスの感じやすさは、人それぞれですけど、うつ病自体には、性格とかはあまり関係のないようです。

症状も、風邪みたいに身体症状で出るひとや、気分が優れない、やる気が出ず、だるいといったものまで、人それぞれ。
体調が悪いのに、原因がわからないって方は、疑ってみては?


同じカテゴリー(こころの病気)の記事
 本から知識を (2010-10-11 16:26)
 産後うつ (2010-07-29 18:22)
 気分変調症 (2010-05-17 17:56)
 自殺対策強化月間 (2010-03-23 17:25)


削除
うつ病